(內有新聞影像)
今年的24小時特別劇是由亮醬演出的「にぃにのことを忘れないで」
同戲演出人員還有山田,飾演亮醬母親的是黑木朣小姐,飾演父親的是陣内孝則先生。
劇中亮飾演15歲發現有腦腫瘤,與腦腫瘤奮鬥8年於23歲死亡的少年川井恵介,
這是一個紀錄了
川井恵介以及母親、週遭人們的故事。
從小一直很優異的川井恵介,一直是家族的希望之星,
然而在即將進入夢想中的大學時卻發現了腦腫瘤,
並且被宣告剩下一年生命。本該是人生中最燦爛、美麗的時光,卻被病魔折騰,
無法忍受而自暴自棄的他,在治療的過程中,甚至對著母親拳腳相向。
甚至說出了「既然都要死了,為什麼要出生」的話。
於是母親告訴他,「何で生まれてきたかは、自分自身で決めることなの!」
(大概的意思是→誕生的意義在於自己決定)
就這樣開始思考起母親的這句話,以及跟著與病魔奮鬥,
究竟到最後,
恵介是不是有思考出自己誕生的意義呢?

以上是炘大概能理解的內容,當然不一定正確嚕(踹)
正確內容請以日本新聞跟官方部份為主。^^


故事大綱

「僕は夢を持っちゃいけないんだ!
        どうせ、病気が邪魔をするから...」

最愛の息子に、こう聞かれたら、あなたは何と答えますか?
川井恵介君の8年間。―それは、この疑問との闘いでした。
15歳で脳腫瘍を発病し、23歳の若さでこの世を去った恵介君。
人生で最もキラキラ輝いた希望に満ちた青春の時、
友達は「夢」を語り、将来に胸をときめかせているのに、
彼は常に「死」と向かい合い、周りから取り残されていくのです。
まるで、夢を持つたびに「病魔」がそれを邪魔するように・・・。
彼は自問します。「僕には夢を持つことも、将来を考えることも許されないの?」
やがて、その思いは行き場を失い、一番近くで彼を支え続けた母親へと向けられるのです。
治療をあきらめ、暴力までふるうようになる恵介君。
「僕は、大学に行くことも、将来何になりたいか考えることも許されないんでしょ?どうせ、僕はもうすぐ死ぬんだ!僕は、何の為に生まれて来たの?」
母親は言葉を失います。親として無力を嘆き、共に死ぬことさえ考えます。
しかし、彼女は決して諦めませんでした。
「何で生まれてきたかは、自分自身で決めることなの!」
恵介君は、母親のその言葉で、自らが生まれてきた意味を考えます。

恵介君が、死の直前に、出した答えとは!?

一度は地獄の淵に立ちながら、生き抜くことを選んだ恵介君の心の変化に
どんなドラマがあったのでしょうか?

この物語は、最後の瞬間まで命の灯を消すまいと闘うことを選んだ恵介君と、
彼を支えた母、そしてまわりの人々の壮絶な愛の記録なのです。


出處 24小時電視



以下 新聞紀錄

錦戸亮 脳腫瘍と戦う…日テレ24時間テレビスペシャルドラマ主演

6月6日8時0分配信 スポーツ報知
 日テレ系「24時間テレビ32 愛は地球を救う」(8月29~30日放送)のメーンパーソナリティーを務める人気グループ「NEWS」の錦戸亮(24)が、番組内のスペシャルドラマ「にぃにのことを忘れないで」(同29日夜)に主演することが5日、分かった。脳腫瘍(しゅよう)と8年間闘い続け、23歳でこの世を去った青年役。黒木瞳(48)演じる母親に暴力もふるうなど、死のふちに立たされた家族の壮絶なぶつかり合いを描く。

 ドラマは15歳で発病した脳腫瘍のため、23歳の若さで亡くなった最愛の息子の闘病生活をつづった、川上ますみさんの「にぃにのことを忘れないで-脳腫瘍と闘った8年間-」を原作に描かれる。

 錦戸演じる川井恵介は、幼い頃から文武両道で物理学者を志し、東大合格率の高い進学校に入学。家族の希望の星だったが、中学3年時に脳に悪性の腫瘍が見つかり、余命1年の宣告を受ける。

 将来の夢や淡い恋心も病魔に奪われ、絶望する恵介は、治療をあきらめ「どうせ、僕はもうすぐ死ぬんだ! 何のために生まれてきたの」。一番近くで支えてくれる母にまで手を上げ、悲痛な叫びをぶつける。

 同局の大平太プロデューサーは「母と子が二人三脚で病気に立ち向かうというより、壮絶な家族の闘いの物語」と説明。錦戸といえば、昨年放送されたフジ系「ラスト・フレンズ」で長澤まさみ(22)相手に演じたDV(ドメスティック・バイオレンス)男が記憶に新しいが、今回は黒木に怒りの拳を向ける。

 先日、クランクインを迎え、錦戸は恵介が志望する東京大学を下見に行くシーンを撮影。高校の学生服に身を包み、痙攣(けいれん)を起こし倒れてしまう難しい場面にも臨んだ。原作を読んだ錦戸は「何気なく過ごす日常の中、ふと忘れてしまいがちな家族、友人、恋人の尊さ、当たり前のように明日がある今日を生きていける幸せを感じていただけるようがんばります」とコメント。

 暴力を受けながらも、真っすぐに息子と向き合う母を演じる黒木も「24時間テレビのドラマは女優としてだけでなく、母としても人間としても重きがあります。私自身の愛も命もひと回り大きくさせて、演じたいと思っています」と意気込んでいる。

 ◆山田涼介が弟 ○…「Hey!Say!JUMP」の山田涼介(16)が、恵介の4歳下の弟・優治役。心から慕う「にぃに」が病気で自暴自棄になり心を痛めるが、3度目の大学受験で合格した兄の背中を追いかける。ほか、恵介を支える祖母役を白川由美(72)、父役を陣内孝則(50)が演じる。

出處 yahoo新聞




相關連結

「24時間テレビ」

にぃにのことを忘れないで―脳腫瘍と闘った8年間 (単行本)



arrow
arrow
    全站熱搜

    雨炘 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()